3月11日です。

大震災から1年となりました。

自分が住んでいる、岩手県盛岡市では震度5強だったか震度6弱だったので、
そこまで被害は無かったので今は震災以前と同じような生活になっていますが、
岩手県の沿岸部や、自分の実家の宮城県仙台市、および名取市の閖上地区は、
瓦礫を数箇所に集めて片付けただけで何も変わってません。

仙台市の沿岸や、隣の名取市閖上地区にいたっては
住宅地跡には砂がたまり、草が生えている状態でした。

実家のある仙台市太白区も、いまだに近所の家には屋根がブルーシートで修理が終わっていない家も多数ありました。

地震当日の夜中にラジオやテレビニュース等で
"仙台市荒浜地区で200~300人の遺体が~"ってのを聞いた人は多いと思いますが、
その荒浜地区に関しては瓦礫の山しかありませんでした。


個人的に怖いのが
1年が経過したということで、この大震災の被災地のことが軽視されることです。

正直な話、被災地に関しては、瓦礫をまとめただけで何一つ変わってません。
瓦礫を処理しようにも、沿岸の焼却場等も被災し、
現在、稼動しているのがまだ半分前後と聞いています。

ただでさえ、フルパワーでがれき処理を行う計算で今後15年近くかかるといわれている瓦礫の量を、処理能力が半減している状態で、被災地のみで処理するというのは、無理な話です。

東京や静岡等の自治体で広域処理を受け入れているのは東北の人間として、本当に感謝です。

本日、東京での追悼記念式で総理がいろいろ話していましたが、
政府からのトップダウン指令で自治体へ瓦礫の振り分けをするくらいの、
リーダーシップを発揮して欲しいもんです。
(これを1年経過後ではなく、3ヶ月とか半年後くらいにやって欲しかった。。。)

宮城、岩手の瓦礫に関しては、関東地方のゴミよりも放射線レベルは低いので気にするもんでもない
と思っています。

元芸能人の某太郎だったが、キチガイじみた発言してて、テレビで見ては哀れだと笑ってます。



改めて、この地震・津波で亡くなった人に対しご冥福を申し上げます。




さて、ここからROの話。
10日の土曜日に鯖統合のニュースが流れましたが
ロキ鯖はスルト鯖と統合することになったようです。

スルト鯖は元はロキ鯖からマイグレで引越ししてできた鯖なので、
元はロキ鯖住人という人も多いのではないかと思います。
当時のロキ鯖の状況は人数が飽和しすぎて、
多分接続人数4桁後半~時々5桁になるくらいだったのかな?と思います。

さすがに人数減って、3000人いくか行かないか位だと思っていますが、
ロキが嫌でスルトに移住した人々からすると複雑な感じだと思います。

また、鯖の名称もロキでもスルトでもなくなるようなので、どうなるんでしょう?
北欧神話系列の名前になるんだろうと思っていますが、これ以上、なんかあったっけ?って位
使われちゃってますよね・。・;

ちなみに、今日のGvG、全地方を獲得して、合計で10砦の取得でした。
墨谷ポータルの赤字で間違っていないと思います。

ただ、墨谷ポータルは、なんで"セレ"なんでしょう?
一応、セレ同盟とらぶせぴ同盟がくっついているので、
同盟名称は"らぶセレ同盟"なんで・・・らぶせぴ側を忘れないであげて><;

[PR]

by yanzu25 | 2012-03-11 23:39 | GvG