4月17日GvG


はいどうも。

九州の熊本地震の被害が、かなり広がっているようで・・・
ギルメンでも熊本市在住の人がいて、木曜の夜中まではIRCで話できていたけど、
かなり心配・・・

盛岡市在住で、岩手・宮城内陸地震の震度5弱や、
東日本大震災の震度6弱を体験した自分としては
人ごとじゃないので、熊本・大分には、がんばって欲しいです。


まずは屋根のある場所、そして水の確保。
電気は1週間以内には復活する可能性高いし、ガスは都市ガスが止まっても、
プロパンガスは外のガスメーター操作すれば復活するので、
水と米さえあれば鍋でご飯作れるから。

盛岡は震災でも水が止まることはなかったけど、
実家の仙台は2週間くらい断水したので、水の確保は給水車に並ぶ、
もしくはあまり知られてないけど、近隣の公園とかの
蛇口が動いていることも多いので、探してみたほうがいい。
地下水を使ってる蛇口があったら電気復旧してれば水が出る可能性高い。
あと、インフラが復旧するのは基本的に病院近辺からなので、
病院近くの公園とかに水道の蛇口があれば・・・。

スーパーも地震後3~5日は品薄が続くだろうけど、
割と1週間くらい経てば普通に戻るはず。

震度7~6強の直撃地域で家屋が被害を受けてしまった人たちは、
とにかく人がいるところにいたほうがいいと思います。
一人で動いているときに被害に会うと、
それを知らせることができなくなってしまうから。

食料に関しては、自衛隊さん等の炊き出しで、何とかまかなえると思います。

意外と震災のときに知られてないんだけど、不足して困ったのは
・ティッシュ、トイレットペーパー
・ゴミ袋
・タオル

あと、こちらでは
・ガソリン、灯油等の燃料  ←熊本でもニュースで言われ始めましたね。。。
・乳児用の紙おむつ  ←同じくニュースで上がってました。
・アルコールクリーナー  ←これはあると本当に便利。水がなくても、手も食器にも使える。


とにかく、体を休める場所を確保して支援を待って欲しいです。










さて、ここから久々に"勝ったときだけ更新するブログ記事"になります。












N 1 取 っ た ど ー ! ! ヾ('ヮ'*)ノ"









あ、16日のTEは出てません。
ラスト15分が濃密過ぎたGvGでした、はい。



久々に更新したのは、ギルメンにIRCで、

22:06 (○○○○○○○) ほらやんず日記更新だぞ

と煽られたので、どうせなら久々に更新するかー、という勢いで。



割と、Gv時間前からものすごい強風で、18時半くらいに瞬停があったので、
Gv中は大丈夫かなぁと、心配してましたがなんとか持ってくれました。

まぁ最近は土日のみワンデー参戦になってますが、こういうことがたまにあると、
GvGは面白い、とまだまだ続けていきたい感じになりますね。


あ、あと、艦これのandroid版のやつ、当選しました。
操作系がどういう風になるのかが楽しみです。
Winタブよりも使いやすそうだったらいいなぁ・・・


[PR]

by yanzu25 | 2016-04-17 22:45 | GvG | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード