1週間経ちました

3月11日の大地震から1週間が経ちました。

自分が住んでいる岩手県盛岡市も地震直後は、電気ガス水道と止まりましたが、
3日後にはほぼ復旧し、いまは自分のアパートで問題なく生活できてます。

ただ、実家の宮城県仙台市の様子がとても不安です。
実家にいる母とは地震直後になんとか連絡取れて無事だと分かっていましたが、
実家の地域は電気は火曜日に復旧してますが、
水道もガスも木曜(17日)の時点ではまだ復旧していないとのこと。

さらに、自分の妹夫婦(母と同じく仙台市在住)は
先月に生まれたばかりの子供を抱えている状態で、
この大地震で被災してしまい、ものすごい心配です。
母も実家ではなく妹夫婦の方へ身を寄せて妹夫婦と孫の世話を手伝っているようです。
(自分は、本当はこの3連休に仙台に戻って、甥っ子と初対面する予定でした)

幸い、実家、及び妹夫婦の家には大きな被害はないと聞いています。

ただ、自分の学生時代の友人では仙台周辺に住んでいる人も多く
いまだに連絡が取れない友人もいます。
さらに、津波の後に原発問題が出てきた、福島県の相馬周辺にも知り合いがいて、
いまだに連絡が取れません。

水曜日(16日)に中学の友人(仙台市太白区在住)と電話で話したときの内容ですが
友人の弟が多賀城市で勤めていて、津波に飲み込まれたとのこと。
3日後に徒歩で家のほうに戻ってきたとのことで一安心でしたが・・・
飲み込まれたときに使っていた車を探しに多賀城方面に行った際の話。

幹線道路も完全に津波を被って瓦礫の山。
その瓦礫を取り除いてなんとか道になっている状態だけども、
多賀城付近はまだ電気ガス水道のライフラインは何も復旧してない。
道の周辺にはまだ遺体が大量に放置されたまま。
道路周辺の田んぼだったところも、瓦礫と遺体だらけの地獄絵図。

結局車は、見つかったらしいのですが、完全に壊されていて全損状態。

別の友達は津波後の町並みを見て冗談半分で、
「FF6の世界崩壊後ってこんな感じの世界だったのかな」と言っていました。

そして津波の被害の地域は分かる人は分かると思いますが、
仙台市では仙台東部道路から東側は津波により全てが破壊された

だそうです。

仙台、そして自分のいる盛岡で一番深刻になっているもの
それはいま、ニュースでもやっている、ガソリン・灯油の不足です。

盛岡市内でも、営業しているスタンドはほぼゼロ。
たまにラジオで「○○スタンドでガソリンが入荷しました」って情報が流れると、
次の日の早朝には給油の整理券を求めて、2キロ以上の給油待ちの大渋滞。
それでも給油できる量は1台につき2000円分まで(ざっと13リットル程度)

自分の車も燃料がヤバイので給油に並んだのですが。
朝4時半ごろから並んでも手に入らなかったので、今はほぼ諦めています。
スタンドではいつ入るんだ?ってスタンドの従業員に掴みかかる人も出始める始末。

会社の先輩の家の近くでは、灯油の盗難も発生しています。

盛岡市のみの話をすれば食料はほぼ問題なく手に入るようになってきています。
地震直後の2日間ほどはスーパーも休業状態でしたが、今は明るいうちのみ営業をしていて、
キャベツや刺身も少量ながらスーパーに並んでいます。

自分はなんとかして仙台に戻って、実家の状態を確認したいのですが
ガソリンが手に入らないので帰るに帰れない状態。
母は、大丈夫だから落ち着いてからでいい、と言ってきますが、
親父や叔父もすでに数年前に亡くなっており、男手は自分と、妹の旦那のみの状態。

ただ、これも、沿岸地域の状況と比べればかなり贅沢な悩みです。

岩手県は内陸地域と沿岸地域の間に、北上山地と言われる標高1000~1500M級の山があり
峠を越えないと沿岸にたどり着けない状態です。

今回、その峠道のほとんどが地震により崩れたり、通行止めになっているところが多いです。
その峠道を越えて、いざ沿岸の町についたとしても、津波で、街が壊滅というか、消えている状態

東京の人で分かりやすく言えば、
お台場や築地の様な沿岸の町並みが、まるッと消えて瓦礫の山になっていると考えてください
(まぁ想像も出来ないでしょうけど・・・)

岩手県の地域のニュースを聞くと、公表されている津波の高さは
相馬の7メートルくらいが最大といわれていますが

おそらく、大槌町や陸前高田、大船渡、釜石では、
15メートル以上の高さの津波が町を襲ったといわれています。

大槌町の町役場は4階建でしたが、その役場をまるっと飲み込んでいる状態なので、
4階建て以下の建物がすべて水没した状態です。

おそらく、沿岸地域の復旧は1~2年じゃ終わらないと思います。それくらいの規模の災害です。

阪神大震災の時の壊滅した神戸市が10箇所以上あると考えてもいいかもしれません。
(まぁ町の規模は神戸市の方が大きいので単純な比較は出来ませんが)

神戸と違うのは、揺れによる倒壊ではなく、津波による「消失」ということ。
家があった場所は基礎部分を残して何も残っていない状態です。

会社の先輩の実家が八戸市なんですが、津波で実家が全て飲み込まれました。
(幸い両親は避難していて無事だったようです)
ただ、実家にあったいろいろな学生時代の品も家と一緒に海に消えたと言っていました。

今はただただ沿岸の人々の平穏な生活が早く戻るのを祈るばかりです。
そして、この地震で亡くなられた方のご冥福を祈るのみです。

by yanzu25 | 2011-03-18 20:03 | リアル | Comments(0)

東京遠征~22日セレオフ会+いろいろ~

1月22日の夜に東京でセレのオフ会があったので、参加してきました。

どーせなら、と前日の21日を有給とって東京観光しようということに(’’;

まず、21日は昼ごろに盛岡を出発。
3時過ぎに上野駅に到着してそのまま秋葉原へ

とりあえず探しているPCがあったので、それの価格確認。
(ここで23日に歩行者天国再開するのを知る)
で、夕方になり、浅草橋駅近くのビジネスホテルにチェックイン

そして東京で働いている中学時代の友達と夕飯を一緒に食べる約束をしてたので、
メールやり取りしながら移動して、渋谷駅のハチ公像前へ

ここで、友達と合流し、居酒屋で乾杯ヾ('ヮ'*)ノ"
かなり久しぶりに会うのでいろいろと話し込む

そして会計して
ちょうどサッカーアジアカップの日本vsカタール戦があるということで
サッカー好きの友達と一緒に渋谷駅近くのスポーツバー「ホブゴブリン」という店へ

・・・こういうスポーツバーって初めてだったんですよね。
盛岡にもでかいスクリーンがあるバーはあり、行ったことはあるんですが、
そういう店でサッカーとかを観戦するってのはやったこと無かったです。

で、試合結果はニュースの通り。
もうね、3点目を入れたときは店全体がひとつになって叫んで盛り上がるw

自分も、全然知らない隣のテーブルの人とかとハイタッチしたりされたり、抱き合って喜んだり

そして試合終了し、店のマスターのチョイスなのか、
QueenのWe Are The Championsが店に流れて、大合唱ヾ('ヮ'*)ノ"

喜びもつかの間、電車の最終が近づいていたので、渋谷駅までダッシュ
いわゆる、「終電ダッシュ」を初体験www
盛岡じゃ電車なんて乗りませんから・。・;
総武線への乗り換えはもう無理だったので、1つとなりの駅の秋葉原駅までの電車に

まぁ、秋葉原駅~浅草橋駅の間は徒歩10分くらいだったので、全然問題なかったんですがね。
これで、金曜日は終了

土曜日は9時ごろに行動開始。
本当はもっと早く起きて8時ごろには移動始めたかったんですが、
寝たのが2時過ぎだったのでさすがに無理ぽでした・。・;

ここで、思っても見ない出来事が!!
ビジネスホテルをチェックアウトし、浅草橋駅まで歩いてるところで、名前を呼ばれて立ち止まる。
声の先を見ると

ま さ か の 会 社 の 部 長 !! (盛岡の)

何でこんなところで会うのwwwwwwwwwwwwwww
なんでも、これから東京のお客のところで商談だとか・。・;
そんでもって話を聞いたら、まさかの泊まったホテルすら同じだったという状態www
なんたる偶然・。・;
自分と部長、二人して大笑いw

まぁそんなこんなで部長と別れて、自分は時間が遅くなってしまいましたが、築地市場へ

まずは、場外の方をぐるりと一周。
そして場内へ
まぁ仲卸業者の方の店はほとんど後片付け状態になってましたが、
3割くらいはまだ販売をしていたのでいろいろ見て回りました。
そして、場内のお寿司屋で昼飯。
寿司、マジうめ~~

寿司で腹を満たして、次は靖国神社へ
地下鉄の駅を降りて、まずあまりにもデカイ鳥居にびっくり
そのまま本殿のほうまで歩いて歩いて・・・けっこう距離あったかな?
お参りして、写真撮って。

そしてスカイツリーの工事現場へ
去年のオフ会のときも見に行って、そのときはまだ200メートルくらいだったのですが
今回見に行ったときは559メートル。1年で2倍以上も伸びてるんですね・。・;

もう、工事現場からはてっぺん見えない(展望台部分がでっぱてて、頂上部分を隠してる)
で、押上駅から業平橋駅まで歩いてる途中で、なんかマスコットキャラっぽいのが歩いてきて
一瞬のうちに人だかりが。
そのときは何のキャラか分かりませんでしたが、後でぐぐったら「おしなりくん」というキャラでした。

そして業平橋から浅草へ

ちょーど浅草駅の近くの橋(吾妻橋?)から、ビールのジョッキっぽい建物と、
スカイツリーがいい感じに並んでいるので、絶好の写真撮影スポットになってました。

そして秋葉原へ移動してセレオフに参加。
前にも会った人もいれば、今回初対面の人も
飲み屋2軒、そしてカラオケオール、パセラ電気街店へヾ('ヮ'*)ノ"

カラオケオールとか本当に久しぶり
自分、ちょっと高音の曲が好きで、カラオケでも女性ヴォーカルの曲を、原キーで歌ったりするので
すぐに喉が潰れる・。・;
さらに先週前半辺りからのどの調子悪くて、
若干咳き込んでる状態だったので(風邪ではないんだけど・・・乾燥で喉やられたかな?)
少し自重して歌いました。
それでもみなぎるところはみなぎってwww
(昔は華原朋美のI'm proudとかELTの初期のほうの曲も原キーで歌えてたんですけど、さすがにもう無理)
ボーカロイドの超早口の曲「初音ミクの暴走」に、ギルメンのたまきちと一緒に挑戦
なんとか歌えた・・・のかな?・。・;;

朝7時までカラオケやって、秋葉原の駅前で解散

自分はそのまま秋葉原のネカフェに行って仮眠zzz
そして1DAYチケットを仕入れて、11時ごろに動き出して昼飯に秋葉原のラーメンを食べる(’’

で、昼の12時を過ぎてやたらと人だかりが出来てるところがあり、
何事?と見てみたら、歩行者天国再開のセレモニーイベントやってました

で、13時になり歩行者天国開始
自分もPCショップとかいろいろ見て回って、15時半ごろに盛岡へ戻るため上野駅へ移動

で、新幹線時刻確認して、券売機で席取ろうと思ったら・・・
はやて、全席完売(19時発までの全て)!!やまびこは仙台終点!!
GvG間に合わない\(^o^)/という状態に

結局、席はあきらめて、はやての立ち席券を買って東京から盛岡まで3時間をデッキで立ったままの状態で帰宅
新幹線のはやて、これ全席指定席で自由席無いからどうしようもない(、、;

まぁ、そんなこんなでGG開始前には家に戻れて、ぎりぎりなんとか準備も終わらせてGG参加

GG終わったあとはほとんど意識飛んでたかも・。・;

そんなこんなで、オフ会参加のみなさんおつかれさまでしたヾ('ヮ'*)ノ"
また機会があれば参加したいですわ

by yanzu25 | 2011-01-25 02:08 | リアル | Comments(0)

諸事情により

5月17日まで家にネット環境が整わないため、次回の更新は5月20日のGvGレポ以降になります。
GvGもお休みです(、、

4月末~GWにかけて引越しを行ったので。。。。。

GvG動画は4月29日のがギリギリでUPできたのでおいておきます。

4月29日GvG動画1

4月29日GvG動画2

4月29日GvG動画3

4月29日のGvG:前半派兵L4攻め
1はSPKと共闘で天空攻め
2が天空と共闘でSPK攻め
3が派兵交代までの防衛

です

by yanzu25 | 2007-05-07 08:55 | リアル | Comments(0)