人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016艦これ秋イベント

はいどうも。

艦これイベントの際は、
艦これ>GvGになってしまうヤンズです。

さて、艦これの2016秋イベント

名称の”発令!「艦隊作戦第三法」”
これの元ネタは「ドーリットル空襲」という、米軍によって行われた初めての日本本土空襲があり、
その空襲を行った米軍の空母機動部隊に対する日本軍の掃討作戦名が「対米国艦隊作戦第三法」となります。

つまり、E1が空襲前の哨戒任務、E2がドーリットル空襲の本番、E3が空襲を受けての日本軍の反撃開始
ということなんでしょう。

そして、E4の作戦名「シャングリラ捜索追撃」
これはドーリットル空襲を成功裏に終えた米国(当時のルーズベルト米国大統領)が
「(ドーリットル空襲を成功させた爆撃機の)発進地はシャングリラ(実際は空母ホーネット)」と
記者会見で答えたことがあり、
シャングリラ捜索→"ドーリットル空襲の発艦空母=シャングリラ"の捜索=艦隊作戦第三法
ということになるんですよね。

ちなみに、このドーリットル空襲による日本本土の空襲を受け、
日本陸海軍は米国の空母を早めに殲滅しないと危険だ、という考えに至り、
有名な「ミッドウェー海戦」へ傾いたと言われています。


さて、自分のイベント結果ですが、
とりあえず、全海域、甲作戦でクリアできました。
E1は、朝潮改二丁(Lv98)・榛名2号(Lv25)・ベールヌイ(Lv93)・那珂(Lv92)・如月(Lv74)・皐月(Lv91)

E2、鳥海(Lv97)・摩耶(Lv98)・飛龍(Lv123)・蒼龍(Lv119)・野分(Lv73)・嵐(Lv63)

E3
第一艦隊:イタリア(Lv116)・鳥海(Lv97)・摩耶(Lv98)・飛龍(Lv123)・蒼龍(Lv119)・祥鳳(Lv93)
第二艦隊:島風(Lv95)・矢矧(Lv122)・初月(Lv81)・那智(Lv87)・時雨(Lv110)・北上さん2号(Lv94)

(地獄の)E4
輸送時:熊野(Lv94)・照月(Lv69)・阿武隈(Lv127)・霞改二乙(Lv93)・大潮(Lv78)・鈴谷(Lv97)
ボス攻略時:大井(Lv126)・榛名1号(Lv141)・ビスマルク(Lv129)・赤城(Lv121)・天城(Lv113)・千歳(Lv99)

E5
スタート位置変更前
第一艦隊:羽黒(Lv97)・アイオワ(Lv115)・ローマ(Lv118)・千代田(Lv98)・瑞鶴(Lv150)・足柄(Lv90)
第二艦隊:酒匂(Lv126)・吹雪(Lv84)・初霜(Lv87)・秋月(Lv82)・北上さん1号(Lv133)・プリンツ(Lv125)

こんな感じの編成で行ってました。
イベント海域開始前、各MAPクリアごと&クリア後の掘りの終了時点での資材をそれぞれ記録してましたが、
ざっと
燃料:90000、弾薬69000、鋼材50000、ボーキ40000、バケツ450
くらいの消費でALL甲クリア&朝風、山風&まるゆ1カートン分の堀を終えました。


正直言って・・・
2015夏イベ(防空棲姫)と同様に丙に落とそうか、心が揺らいだのがE4でした・。・;

攻略組の情報(主にまとめサイトとかRTA勢)を見てても、地獄だという声しか聞こえてこない状態で
対空重巡の摩耶をE2E3で使っていたので、対空CIを照月ひとりに任せる状態だったので
空襲マスでの大破撤退が何度あったことか・・・
ラスダン状態になってからの大破率が相当高かったですね・。・;
で、なんとかE4クリア(初のS勝利でゲージ破壊)して最後のE5へ

E5はE4よりも比較的すんなり言った感じ
クロスロード組(長門、プリンツ、酒匂)が特効を持っているということで、
この3キャラともレベルは100以上にしていたので割とボスまで行く率は高かったです
で、プリンツの魚雷CIで900台のダメージ出して、ふぁーwwwってなって
ゲージ削りの最中に朝風登場!!

そして無事にE5クリア。残るは山風掘りで
次の日からひたすらE2を回って2日経った辺りで山風登場。秋イベント完!!となりました。

とりあえず。E3報酬のコマンダン・テストは数少ない水上機母艦なので早めに育てておこうかと思ってます。

by yanzu25 | 2016-12-11 00:34 | 艦これ